2012年1月11日水曜日

12/18 久之浜企画 対話記録

2011年12月18日 いわき市久之浜町 久之浜第一小学校で開かれた勉強会内の対話記録を文字おこししたものを掲載します。
同日内、2回にわけて行われた企画を、それぞれ、セッション1、セッション2として公開いたします。
(とりあえず、先に編集完了した セッション1のみ先行公開します。)

なお、今回の対話記録の公開については、ご参加下さったジャーナリストの江川紹子さんを除いては、Session1 については、参加者の承諾を得ておらず、安東量子の一存によって公開する事にしました。Session2については、連絡の取れた方からの承諾を得ております。
そのため、本記録については、引用、転載、また印刷配布等、一切ご遠慮下さいますよう、お願い申し上げます


★セッション1  (文字起こし、レイアウト @pinocchio87 さん。感謝。)

★セッション2 (文字起こし @1000_seeds さん、レイアウト・編集 @pinocchio87 さん。感謝)


【会場内で配布・回収したアンケート結果】
★アンケート集計 (集計 @Non_Take さん。感謝。)

 以下、アンケート集計をして下さった @Non_Take さんのコメントです。

 31名の回答中、途中で回答をやめているもの1件。久之浜以外と明記されているもの7件。内2件は県外。
特徴的なのは、設問5の生活の中で気にしていることが、ないと答えた方8名について、設問10の情報入手先がテレビ、新聞などである事。また、2ヶ所以下である事。
それ以外の項目に共通性は認められず、おもしろいと感じました。
また、この8名に関しては、許容放射線量の回答がほぼ得られていませんでした。この方たちの、事故後の生活に気をつけていることがない、というところを突っ込んでみたいと思いました。
福島の人たちも考えて生活している、とは反する結果と思います。次回のアンケートでは、年齢層、性別などの項目があるとより分類しやすいのではと感じました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿